がんばれ受験生| ブログ|不登校コース|横浜駅から徒歩5分の個別指導塾REO

  1. 不登校対応REO
  2. ブログ
  3. がんばれ受験生

不登校コース

ブログ

がんばれ受験生

ボクが担当している生徒、また、スタッフが担当している生徒、
あるいは、ご相談を受けている方のお子さんなどの中には、

不登校からの受験生も多くいらっしゃいます。


まずは本日から、大学入試のセンター試験。

その後は、中学受験があり、高校受験があり、いよいよ本番の時期になってきました。


「不登校生に『がんばれ』と言ってはいけない」とは、よく言われます。

たしかに、ケースによってはその通りです。


でも、今回の受験生達には心から「がんばれ」と言いたい。


そして、

かつて不登校だったり、また、
いまでも不登校の状態だったり、四苦八苦しながら高卒認定をとったり、
周りとうまくやっていけなかったり、自分のコントロールが難しかったり、
色々なことを抱えながらも、

いよいよこうして「受験」というステージに立つことを、どうか誇りに思って欲しい。


その“土俵”にあがるまで、苦しかったり、悩んだり、また周りを悩ませてしまったりしたけれど

でも、いまからこうして「受験」というものに、自分の意思で取り組もうとしている。

ボクは、それだけでも十分な成長だと思いますし、アタマが下がる思いです。


語弊がありますけど、

受験する状態になっただけでも、ボクはある意味でもう満足です。

学校には通っていなかった、通おうと思っても通えなかった、
将来を悲観していた、目標なんて見あたらなかった、ましてや進学なんて考えられもしなかった。

そんなこともあった生徒が、いよいよ受験をするわけです、すごい進歩です。

だから、子どもたちのパワーはあなどれない。


大学受験、高校受験、中学受験、どの受験であれ、
そこに至っただけで、たいしたもんです。


誇りをもって、そして、がんばれ。


あとは、
受験させてくれる保護者に感謝すること、受験させてもらえることに感謝することも忘れずに。


そこに立つだけで、立派なことです。
そこに向かうだけで、立派なことです。

あとは、がんばれ。


もちろん、結果がついてくれば言うことないですけどね、

それはもう、「なるようになる」でしょうから。



「横浜の個別指導塾REO」へのお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
資料のご請求
無料で体験できる授業へ是非、一度お越し下さい。
無料体験学習受講お申し込み


不登校|個別指導塾REO