ブログを読むのもイイカゲンにして下さい| ブログ|不登校コース|横浜駅から徒歩5分の個別指導塾REO

  1. 不登校対応REO
  2. ブログ
  3. ブログを読むのもイイカゲンにして下さい

不登校コース

ブログ

ブログを読むのもイイカゲンにして下さい

少々、タイトルを凝ってしまいました、すみません。


自分でブログを書いておいて、
それを読むなとは何事だ、なんて思わないで下さいね。

ここで言う「イイカゲン」は、

「なんだ、おまえ、イイカゲンにしろよ」と使われるような、相手に対する否定を意味するものではありません。


意味は2つ。

お風呂の温度が心地良いときに、「イイカゲンだわ」なんて言ったり、
料理の味付けが美味しくできたりしたときに、「イイカゲンに出汁が出てるね」なんて言ったりするような、
「ほどよい」といった意味が1つ。

もう1つは、
完璧に、キッチリと、ではなく、ちょっとルーズなくらい、適当なくらいに、という意味の「イイカゲン」です。

言葉あそびみたいになってしまいました。
国語的には補足が必要なのですが、それは置いておきますね。



「ブログを読むのもイイカゲンにして下さい」、

1つ目の「イイカゲン」=「ほどよく」「ほどよいくらいに」。


特に保護者のみなさんは、
あんまりブログばっかり読まないで、
お子さんに目を向けて下さいね、ということです。

他の方のブログを読むことが日常になるのはイイことだと思います。
共感したり、情報を得たり、
感心したり、笑ったり、なんにしても、その「つながり」は大切です。

それは、常々言っていますよね。

でも、「そればっかり」にならないで下さい、ということです。


大まかに言えば、
いくらブログを読みこんでいたって、子供たちの出すサインに気がつかなくては本末転倒。

子供たちは、日々成長していますし、変化もしています。

昨日と今日とで同じ顔をして同じ言葉を発していても、
歩くスピードが違ったり、食べ方が変わっていたりすることがあります。

そうでなくても、
子供たちから目を離しすぎてしまわないように、気をつけて欲しいな、と。

保護者同士の共感が、場合によっては子供たちの気持ちから離れてしまうこともあります。

ブログを通しての「つながり」は大事にしつつ、
でも、お子さんとの「つながり」も、あらためて大事にして頂きたいな、と。

お子さんはパソコンやケータイの中にはいませんからね、
パソコンやケータイの“外”にいるわけですから。

じゃあ、どれくらいブログを読んで、どれくらい子供に目を向ければイイんだ、と言われそうですが、
「ほどよいくらいに」というイメージがイイと思います、「イイカゲン」くらいで。




2つ目の「イイカゲン」=「ちょっと適当なくらいに」。

これも特に保護者の方へ伝えたいことです。

大前提ですが、
ボクは、皆さんのお子さんのことを知りません。

確かに多くの生徒達と接してきました、その経験をふまえてアドバイスをさせて頂いたりもしますし、
こうしてブログを書いたりもします。

けど、

お子さんのことをボクは知りません。

お会いした子もいますけどね、
それは会ったことがある、というレベルでしかなく、多くを知っているわけではありません。


知らない以上、
「絶対にこうしなさい」というアドバイスは少ないです。

すごく似ているケースというものもありますが、
でも、「絶対」とは言えません。


ボクに限らずですが、どなたかのブログを読んで「そっか」と思ったとしても、
お子さんのことを最もよく知っているのは、保護者の方なんです。

なので、

あまり熱心に読みすぎてしまって、
周りが見えなくなって、言われるがままに動くようになる、のではなく、

最終的な判断や、冷静な判断はご自分でできるように、

こうしたブログを利用してもらいたいな、と。


肩をいからせて、目をこらして、汗をかきながら、せっぱつまって読むのではなく、
「ちょっと適当なくらい」でイイかと思います。

言われたとおりにやる、のではなく
参考にする、というイメージですね。

誰かを信じること、なにかを一途に信じることは大切です。
大切ですが、最後は自分で判断できるだけの余裕は持っていて欲しいな、と。

繰り返しですが、
お子さんのことを最もよく知っているのは、保護者の方なのですから。



というわけで、

これからもボクのブログは読んで頂きたいのですが、

「イイカゲン」に、そして「イイカゲン」に、読んでもらって、そして過ごして頂きたいなと思います。

(訳:ほどよい程度で、そして余裕を持って、読んでもらって〜)



「横浜の個別指導塾REO」へのお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
資料のご請求
無料で体験できる授業へ是非、一度お越し下さい。
無料体験学習受講お申し込み


不登校|個別指導塾REO