カウンセラーという“商売”| ブログ|不登校コース|横浜駅から徒歩5分の個別指導塾REO

  1. 不登校対応REO
  2. ブログ
  3. カウンセラーという“商売”

不登校コース

ブログ

カウンセラーという“商売”

ぼったくりカウンセラーが多すぎる、

って、最近なんだか思います。


もちろん、
本当に相手のためを想ってカウンセラーをされている方、
また、カウンセラーのおかげで頑張れている方など
いっぱいいるんだって、わかっています。

ボクの知っている方でも
信頼できるカウンセラーは何人もいますし、
そのカウンセリングで元気をもらった人も知っています。

インターネットを見ても、
アタマが下がるくらいの活動をされているカウンセラーの方はいますよね。

また、
カウンセラーという“職業”であれば、
オカネをとることも、利益が発生することも、理解できます。

という前提で、


でも最近なんか、
ぼったくりだな、
ってくらいの「カウンセラー」を見かけることが多くなりました。

「絶対に不登校は治ります」とか言って、
よくよく調べてみると、かなり高額な料金設定だったり。

「必ず学校へ戻るようになります」とうたって、
実はチャチなDVD販売だったり。

個人的には、
ずいぶんとイイ加減な商売だな、って思ってしまいます。

そもそも、
不登校生に対して、「治る」とか「必ず学校へ戻る」とか
そんなアプローチ自体に、ボクは違和感。

この人、ホントに不登校生と接したことあるのか、
って疑問に感じるくらい。


でも、
本当に悩んでいる保護者の方々にとっては
つかみたくなるワラのようなものなのでしょう。

不登校って、どうしても周りに相談がしづらいですし、
的確なアドバイスのできる人なんていないですし、
それでも毎日々々、
子供のことで悩んでいる保護者の方にとっては、
そんなアプローチって、どうしても目にとまるものだと思います。

でも、そういうのって、
ただ保護者の悩みにつけこんでいるだけ、じゃないかな、と。



ひと昔前と比べて、「不登校」自体が珍しくはなくなっています。
それにともない、
「カウンセラー」という資格を得る人間、
そして彼らが活動する場は多くなっています。

だからといって、
全ての「カウンセラー」が頼りになるとは思えません。

「カウンセラー」という「資格」だけで商売をするような、
そんな人って、なんのための「カウンセラー」なんだか、って感じ。


保護者の方々には、
「カウンセラー」という資格を持っているだけで
すがってしまわないように、と気をつけてもらうよう願っています。

無料相談ならイイと思います。
それなりにカウンセリングの知識は持っているはずですし。

でも、
高いオカネを払ったり、ただの“客”として扱われるようなら
よく考えてから、先へ進んでみてほしいな、と思います。


また、その「カウンセラー」が相手をするのは
大切なお子様ですからね。

オカネがもったいない、というだけならまだしも
お子様の人生まで左右しかねないのがカウンセラーです。

変な商品を買わされたというだけなら
「だまされたけど、勉強代だと思えばイイか」
なんて思えますが、
お子様のことですからね、1人の人間のことですからね。

ってか、
そう考えると、軽々しく
「絶対に学校へ行けるようになる」
なんて、言えるわけがないんですけど。


どうか
「カウンセラー」という名前に飛びついてしまないように
ホント、注意して慎重になって欲しいな、と。


資格がどうこう、という前に、
まずは、信頼できる人かどうか、
そっちの方を見極めることが大切じゃないかと思います。



「横浜の個別指導塾REO」へのお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
資料のご請求
無料で体験できる授業へ是非、一度お越し下さい。
無料体験学習受講お申し込み


不登校|個別指導塾REO