REOコラムの記事一覧 | ブログ|不登校コース|横浜駅から徒歩5分の個別指導塾REO

  1. 不登校対応REO
  2. ブログ
  3. REOコラムの記事一覧

不登校コース

ブログ

ブログ記事一覧

【父親からの暴力2】夢か現実か
【父親からの暴力1】父親からの暴力
【退学2回、だけど大学へ行きたい3】文句ばっかりのすべりだし
【退学2回、だけど大学へ行きたい2】あきらめていた高卒認定
【退学2回、だけど大学へ行きたい1】高校を2回退学、でも大学には行きたい
地域差
友人からの伝言
ずいぶん変わったな
高卒認定試験のノウハウ
病院とクスリ
カウンセラーという“商売”
雨のおでかけ、夜中のおでかけ
いい加減でイイ、って時もある
環境と情報
「子どもとうまくいく会話術」
【つぶやき】そうだ、「元不登校生」じゃなくて
キューピッド気分
ニュースにプラスして
学校の先生がダメな場合
あなたは誰の味方ですか
「不登校」ってコトバ
時代が違うって何が違うのか
いくつ怒るのか
想像力とか創造力
ブログを読むのもイイカゲンにして下さい
「市民権」
いくつかの世界
つながりは欲張らず
不登校生の傾向って
涙を流す
ニュースおかしいよなぁ
いらないツエ
高卒認定試験、というものもあります
保護者の皆さん、やってみて
「良かった」みたいですよ
先生いろいろ
声に出して
三日坊主歓迎
「受け入れ可能」に飛びつかないで
なんでもかんでも不登校のせいだというわけじゃない
シングルマザーが多い背景
いろいろ
これもジェネレーションギャップ
学校へ行って勉強をする、ということ
「ミドルエイジクライシス」
本っていうか小説や物語
「数を減らそう」ということ
ワガママを聞いて
相談の順番
ちょっと待つ
矛盾をなくす
イライラしない方法
ある生徒へメッセージ
シングルマザーだから
山登り
目線
自分のことも大切に
居場所さがしと情報提供
やつあたり
私立一貫校の場合
「ないよりは、あった方がイイ」というもの
入れること、出すこと
ある中学生の心の中
サポートする側にだって
三日坊主
(続報)「ある中学生の心の中」の中学生の心の中
がんばれ受験生
成功を祈りつつも
歯を食いしばる時と食いしばらない時
学校へは行った方がイイのか
NHKで「夜間中学」の番組を見て
本の紹介
ほめるって難しいですから
AさんとBさんが出会った件
たしかに隣が気になりますが
「行かない」んじゃなくて、「行けない」んだってば
子供たちは、あなどれません
風船
大きなアタマ
「子供の気持ちがわかる」ならイイんですけど
砂漠の中から針を探す
マニュアルが欲しいですか
生物学的に〜
ドイツの方からの質問に答えながら
春は声をかけて
「不登校」というコトバ
時代が違うって何が違うのか
想像力とか創造力
あなたは誰の味方ですか
学校の先生が「ダメ」な場合
ブログを読むのもイイカゲンにして下さい
涙を流す
いくつかの“世界”
つながりは欲張らず
いらないツエ
書いてみましょう
「良かった」みたいですよ
声に出して
「受け入れ可能」に飛びつかないで
なんでもかんでも不登校のせいだというわけじゃありません
シングルマザーが多い背景
いろいろ
ジェネレーションギャップ
勉強はしたい
数を減らそう、ということ
ワガママをきいて
小説とか物語とか
ちょっと待つ
相談の順番
矛盾
イライラしない方法
シングルマザーだから
数を減らそう、ということ
勉強はしたい
おもうこと
いろいろ
なんでもかんでも不登校のせいだというわけじゃありません
「受け入れ可能」に飛びつかないで
声に出して
教材の功罪
お友達
息抜き
期待2
期待
受験後の備え
季節感
出かけたくなる日
何回も言う前に
完璧な親
どっちが教える?
ゴールは気にせず
変化を見つける
親の意地
ニュース
テストだけ
「原因」とのつきあい
受験や進学というものの位置
本音
陽を浴びる
ゲーム依存への対応
話の聞き方
じっくりと見て
秘密
暴力
意思表示
共同作業
入れるだけじゃなく
見せない方がイイ
不登校中の気持ち
学校がイヤでも
私立中なら
イイところ
教材えらび
成長しています
だれのせい?
読書
世の中はシンプル
決意をしたら
「なるようになる」です
気をつけること
おすすめブログ
私は誰でしょう?
クリスマスは?
怒っても大丈夫?
学校の文句は
挨拶どうする?
さえぎらないこと
学校へ行かせる前に
保護者へも外出のすすめ
どこに相談?
それは不登校だから?
信じるよりも前に
外出のすすめ
不登校の原因
まずは保護者から
もう1回、もう1回
ちょっと考えればわかる
計画と目標
記録する
読み書き
計算も図形も文章題も
長期休暇
相談する人
ケジメ
ケアレスミスを直す
スタイル
日本にある英語
最後まで
同じことを何回も教える
宿題を多く出して欲しい
先生役
「解答」の使用法
子供の代わりに答える母
サインを見逃さない
計画性
地図は最新のものを
漢字は正確に
映画監督ゲーム
敬語
セット勉強
あいさつ、できていますか
中学受験する理由
ある中学生の統計
過去問
学習環境
最も接しているのは家族です
繰り返し
文字は読むためのもの
子供の笑顔
おぼえにくい用語
算数の勉強法
もう少し覚えて
新聞の価値
直して欲しいことを直してもらうために
かみくだく
新聞記事より「塾選び」
似て非なるもの
文章題の読み方
漢字のトレーニング
本番に強くなる方法
どこへ行ったの?
天気予報
知ってる?歴史上の人物
色々な色
親の影響
ことわざ・四字熟語
親子で検定
やることを書く
道具をそろえる
なんのためのテスト?
見つけやすい星座
ことばのゲーム
正しい情報収集
ゲーム
使用済み
長い3分
兄弟姉妹
地理の学習
速読しない
4つの数字
途中式
古文の克服
勉強時間
紅茶を飲みながら
学習マンガ
誰にでもできるテスト対策
カタカナを調べる
世界地理
捨ててしまうテスト
すごいこと
漢字の感じ
切手のいらない手紙
「記憶」より「記録」
反抗期
読書タイム
単語力
県庁所在地を覚える
生ゴミを観察
どっちがどっち?
自分の気持ちを正しく表現できますか
親が教えるとケンカになる
スタンプ
真剣に答えたのに笑われてしまう気持ち
買ったばかりの本
本屋
ただ覚えるだけ
一緒に育つ
ニュースを見よう
音読を嫌がる子
名作とは?
約束を守る
「話を最後まで聞きなさい!」と子供に言う前に
子供の長所を5つ言えますか
「ありがとう」「ごめんなさい」は親の口ぐせに
どんな言葉をかけていますか?
頭を良くする食べ物?
魚のとり方
ほめる
教科書のいらない英語
ゲームは子供に悪影響なのか
誰と比べますか?
頭の良さは「遺伝」するのか
記憶力を高める食品
英単語の覚え方
「横浜の個別指導塾REO」へのお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
資料のご請求
無料で体験できる授業へ是非、一度お越し下さい。
無料体験学習受講お申し込み


不登校|個別指導塾REO